またもや!0泊3日の往復車内泊弾丸ツアーに参加してまいりました!
今回は4人旅。
移動手段というよりも、もはや宿であるこのバス。
電気も真っ暗になるし、こんな他者との断絶カバーもあり、すごい快適でした。
金沢に着いたらまずはバスのオプションのスパへ。
これでかなり疲労回復しました。ありがとう~!!!
朝食を駅のパン屋で美味しくいただいた後は、腹ごなしに忍者寺へ。
想像以上に巧みに構成された内部に呆然!すごい!!
まだこの建物があるということは、悲しい事件が起こらなかった証拠、
と、解説のお姉さんが教えてくれました。
なるほど。
↑
かわいい
忍者寺を堪能したら、近くにある落雁の諸江屋さんへ。
お土産用にかわいい落雁を購入。
以前妹が買ってきてくれて、大好評だったココアの落雁も忘れずに☆
お次は近江町市場!
すごいすごい!
市場にあふれる物凄いエネルギーと、
山のように詰まれた新鮮な魚介類・野菜たちの数々!
なんていうパワー!
どどーん!ここでランチに海鮮丼。
したつづみです。ほっこり。
お肉好きとしては、見逃せない店名。
インパクト強し!
↑
金魚の形のたい焼き。か、かわいい!
味のある、素敵な建築物も多い。
このハーフ&ハーフなおうちも素敵。
この看板もきゅんきゅんします。
おやつは「加賀麩 不室屋」さんのお麩パフェでございます。
中にも生麩が入っていて、持ちも知名上にヘルシー!
上品なお味☆
やっとこの旅のメインへ!
初めての金沢21世紀美術館。
ペーター・フィッシュリ ダヴィッド・ヴァイス 展
「事の次第」の映像を、何年も前にVHSで見たことがあり、
クリアな状態で見ることができ、嬉しかった反面、センチメントな気分になったり。
「ほら、トリエンナーレで・・・」と友人が教えてくれるも
記憶のかなたにぶっ飛んでいた作品もあったので、新鮮に楽しむこともできました。
粘土のオブジェ作品が脳裏に焼きついて離れません。
ソクラテスのぽつねん感がたまらなく愛しかったです。
そして、
高嶺格氏の長期プロジェクト型展覧会
「Good House,Nice Body~いい家・よい体」
このインスタレーションが、企画展よりも個人的には好きでした。
『現代住宅に潜む「インチキ臭」への嫌悪』がプロジェクトの出発点、
と記載されていましたが、
それを構成するにあたって重要になってくる『住人(家族)』への不信感、のようなものを感じました。
来年の1月から開催される、横浜美術館での「とおくてよく見えない」展も楽しみにしています!
出るときにはもう真っ暗でした。
また来たい!また来るよ!
食べてばっかりな旅ですが、今日一日このディナーの為に歩き回ったのです!
いざ黒百合へ!
店内はこんな感じ。大賑わい!
友人Sが食べたがっていた「のどぐろ」塩焼きでございます!
おでん!!
じぶに!
どれもこれも、本当に美味しかった。
人も優しく温かく、食べ物も美味しい金沢・・・。
帰るのが惜しかったです。かならずまた行きたい!
このたびを企画してくれた友人に、一緒に旅をしてくれた友人に、心から感謝を。
近江市場で購入したきのこちゃんたち。
しいたけ・ひらだけ・なめこ。どれもかなりのビックサイズ!
家族で美味しくいただきました☆☆