2010/08/13

taiwan travel 2day 龍山寺

2日目はpower spot  龍山寺(ロンシャンスー)へ。



ガイドブック片手に台湾式のお参りを実践!

しどろもどろでおみくじを引いていたら、
現地の方やお寺の方が身振り手振りで色々教えてくれました。
なんて優しい!




光ってしまってますが、この御方が恋の神様の月下老人!
お賽銭箱の横に赤い糸も置いてあります。



このあと、お昼を食べに鼎泰豊へ。

ここで龍山寺で引いたおみくじを翻訳。

you`d better remain in your original career,don`t be affected by the rumors,
until some important person appears to give you a hand;
dried tree will be full bloom again.

ああ、台湾の神様ありがとう。。。



龍山寺のお守り。
お守りも可愛い・・・。



腹ごしらえが済んだら今度はお土産!
日本で色々調べて絞った数店舗へgo☆


まずは峰圃茶荘(フォンプー・チャージュアン)

日本語が話せる美人店員さんがいて、入れてくれたお茶が本当に美味しかった。

日本からも購入できるので、近々お世話になる予定。
とっても親切で良心的なお店でした。

お茶は、ティーパックから高級茶まで幅広く扱っていて、
茶器もお手ごろ価格でした。

母はお茶請けに出してくれたきのこチップスに感動し、大量買いしていました。

台北市重慶南路一段35号
(8862)2382-2922、2381-7423 台湾圏内フリーダイヤル0800-629168






お次はお茶の問屋さんの林華泰茶行。


ここも日本語が話せる店員さんがいて安心。

ここで家用に凍頂烏龍や、東方美人、香片(ジャスミン)などを大量買い。
あと可愛い茶筒も見つけたので購入。

とっても味のあるお店です。




お次は茶器のお店、茗泉堂茶荘

おちらの玉美マダムも日本語okです。


たまたま店内に居合わせた日本の方が教えてくれた茶梅。
暑さでダウン気味だった母が一瞬で元気になった魔法の茶梅。

烏龍茶と蜂蜜と黒豆で甘く煮た梅干?らしいのですが、
生まれた初めて食べた茶梅はフルーツのように瑞々しくてびっくり!

職場のお土産はこれに決定!



私は茶器のセットを購入。




お次は大友特産

こちらも店員さんがみんな日本語が上手。
しかも安い!かわいい!



浴衣に合いそうな可愛いミニバックと七宝焼きの鏡。

あとはばら撒きようのお土産をちょこちょこと購入。
みんなとっても親切でした・・・。
謝謝!


夜ご飯はまたも鼎泰豊。
今度は新しく出来た支店のほうへ。
タクシーの運転手さんいわく、支店のすぐ側のそごうにも入ってるらしい。



びよよ~ん。


幸せ幸せ☆





おまけ。taiwan police

archive