初の夜行バス!
で行ってまいりました。初の大阪。
仕事終わりにそのまま新宿に向かい、企画してくれた友人たちと待ち合わせ。
22:30くらいに出発したバスは、朝方無事大阪に到着し、
まずは天保山のサントリーミュージアムへ。
Paul McCarthyに鷲掴みにされてしまいました。
早速頭から離れません。
ずっとずっと見たかったWolfgang Laibの『milk stone』にもうっとりでした。
あの場所はどうなんだろだったけど。
Janet Cardiffの作品は、展示空間と相成って、
ここは大阪なのか、日本なのか、外国なのか、
もはやそんなことは関係ないのか、不思議な気持ちになりました。
時間の許す限り、ずっとあの部屋にいたかった。
梅田哲也さんの作品も、ぴりっとふわっと、かっこよくってずっと見ていたかった。
色々ごちゃ混ぜな感じはしたけど、
印象深い展示でした。
優しい友人に甘え、
どんな展示なのか下調べもろくにしなかったので(ゴメンナサイ)
色々刺激的でした。
お次は、mコちゃんが図書館で借りてきた98年のガイドブックに載っていた
パラソルっていうパフェ屋さんへ。
まだあるかな、なんて不安を一瞬で払拭してくださいました。
ミルフィーユのパフェ!!!!!!
お値段もお手ごろで、しかもすっごい美味しかった!!
mコちゃんお手柄です!
看板もcute。
その後たこ焼き食べて、中津にあるパン屋さんPanCanteへ。
お土産や自分用にめいっぱいパンを購入して、お店の近くの公園で食べる。
桜が満開で、ポカポカで、最高に幸せ。
ブランコにだって乗っちゃうぜ!
公園にいたかわいこちゃん。
召し取ったり!
そんなことをしつつ、メインイベントの展示、『絵画の庭』へ。
立派な美術館!
しかしここに辿り着いたころ、
弾丸ツアー`Sたちにも疲れの色が見え始める。
こちらの展示は、最終日前日と言うこともあってか、とにかく凄い人・人・人。
若い人を中心にかなりの混雑でした。
最後の気力を振り絞って鑑賞。
美手帳を見てずっと気になっていた池田光弘さんの作品が見れて興奮した。
だはー!う、美しい!!!
宝石・・・。
杉戸洋さんの作品も生で見るのは初。
画集も素敵だけど、生の作品は全然違う(当たり前か)
このまま一緒に溶け込んでしまえたら、どんなに気持ちがいいだろう。
小沢さかえさんも素敵。
はぁぁぁ~、うっとりだよ~!
午前中の『レゾナンス』と対照的な空間。
陰と陽というか、なんというか。
しかし、私は勉強不足過ぎるし、色々なことを知らなすぎる。
もっともっと色んなことを吸収したい。
この旅を企画してくれた友人‘sに心から感謝。