2008/05/01

毎年恒例

小さいときから、ゴールデンウィークには毎年必ず家族で美術館に行っていました。

横浜美術館でやっていた森村泰昌の展示に度肝を抜かされたのはもう10年以上前のことだし、ピアスの穴を開けたのがばれたのも、上野に行く途中の電車の中でした。

思い起こせば今の私を形成した大切な要素の一つな気がします。


いつの間にか娘達が遊び盛りになり、みんなの予定が合わなくなり、家族で美術館に行くことも少なくなってしまっていて、ここ何年かは、この時期にちょっと気張った食事会をする、に趣旨が変更されました。


という訳で今年は横浜駅から歩いて少しの、マリノスのサッカー場のすぐ横にあるレストランに行ってきました。


ワインのお陰で私と母は案の定真っ赤になり、次女はお店のスタッフさんがパンくずを集める仕草をガン見しすぎて猫みたいと言われ、三女はスタッフさんの粋な計らいにより、デザートに入学祝の文字を入れてもらい、最後はみんなで写真を撮ってもらいました。

母は相変わらず目を閉じてしまい、私は真っ赤だし、三女は軽い変顔で、まともなのは父と次女だけ。

でも、安田家らしい素敵な写真でした。


料理もお酒も美味しくて、思い出話にも花が咲きます。


ランドマークのカフェでお茶をし、お散歩をし、シーバスに乗って横浜駅に戻ってきました。




シーバスには初めて乗りました。

電車で一駅の区間をわざわざ・・・・。

う~ん、贅沢!

ちなみに我が家の3姉妹はファザコンです。

佇む大黒柱を3姉妹で激写!


来年もみんなで過ごせるといいな、そして何か私も良い報告ができ、みんなで乾杯でもできるといいなと思う次第であります。


archive